ジゴーの自己紹介

どうもジゴーです。少しだけ自己紹介させて下さい^^

幼少期のボクの記憶は、コカ・コーラを盗むところから始まる。

ボクの生い立ちを語るのに外せないキャスト、おとん。まずはおとんの存在から軽く紹介させて下さい。

生まれは大阪府豊中市。おとんが転勤族だったので、結構転々と引っ越ししてました。おとんは割とひとつの定職に落ち着いたりするタイプではなく、一攫千金を狙って突然会社を辞めて自営業始めちゃうような破天荒な人でした。

ジゴーが小学生1年生くらいのまだ可愛いころに、破天荒なおとんは「仙台でお好み焼きを焼く!」と言い出し、当時は大阪くらいしか浸透してなかった練り物(お好み焼きとかたこ焼き)を東北で流行らそうと考えたらしい。

コーラを盗み飲み・・・。悪気があったのかは覚えてません。

さて、意気揚々とジゴー家4人(おとんとおかんとボクと弟)は仙台というお好み焼き未開の地におっきな希望と多額の借金を負い(知らないけど、たぶん。)お店をオープンさせたのです。お店の名前は「てまり」。おぉ?!なかなかオシャレでかわいらしい名前やん。おかんが命名したらしい。

さて、まだ小学1年だったジゴー少年は、下校後は直接「てまり」に向かい、お客さんから見えないところで昼寝したり宿題してたりしてました。

ある日、のどが渇いたな~と思い店の周囲を見てみると、瓶コーラが大量に置いてある!もちろん、商品です!良し悪しの分別もつかない可愛い少年は悪びれもせずゴクゴク・・・。毎日やってたらさすがにばれて、おかんに怒られてへこんだのをよく覚えています・・・。

バイトのねーちゃん、まじ好き♪

そんなへこんだジゴーをなぐさめてくれたのは、アルバイトの可愛いおねーちゃん♪「近くにあったら飲んじゃうよね、泣かずに元気出してね^^」って。天使に見えましたよ、マジで。

懐かしき、超昔のお話でした。

あ、「てまり」のお好み焼きは、仙台の方たちのお口には合わなかったらしく、3年ほどで閉店になってしまいました( ;∀;)

酒とゲームと、そのあとの絶望。

それからはずっと京都の小学校・中学校・高校と進学し、わりかし順風満帆な学生生活を謳歌してました。大学は京都の龍谷大学というところに進学。まぁ、大学時代は、当初は来る日も来る日も飲み会ばっかりしてましたね。自分でイベントサークル立ち上げたりして、毎日、ほんと楽しかったです(授業ほとんどさぼってましたが・・・)。

ネトゲとの出会い。そして、廃人へ・・・。

ジゴーは不真面目で且つゲームが好きすぎて、大学4回生くらいの頃だったと記憶していますが、レッドストーンというネトゲに出会って人生つみました。(レッドストーン、知ってる方いますか?笑)酒飲みながらゲームを朝までやって、朝起きれずに不登校が続いたりして2年留年。最後には結婚を理由に退学という、最悪な結末になりました笑

学費を出してくれたおとん・おかん、まじゴメンなさい・・・(;’∀’)

子供生まれるので、早く就職先探さなきゃ・・・!

実はまぁ、”でき婚”ってやつでして。

さて、大学中退・既婚という中々激しい経歴を持つ僕は、なんとか就職しなければと思ってました。どこでもいいっちゃどこでも良かったのですが、子供が生まれることが分かってたので、なるべく早く働けるとこを探していました。

無事、ファミレスに内定も・・・。

就職した先は、ローカルエリアを中心に店舗展開するファミリーレストラン。24時間営業だったので、正社員のボクは繁忙時間に必ず店にいる必要があります。

ファミレスのピーク時間って、昼は12時から15時くらいまで、夜は18時から23時くらいまでですので、12時前に出社して15時まで働き、15時から18時まで職場で時間を潰して休憩。18時からまた23時まで労働。このパターンが普通です。

実労8時間ながら拘束11時間みたいな、なかなか過酷な勤務状況でした。(実は、その後にパートさんのシフト作成とか、、、その時間は1時間以上でしたが、勤務時間には入ってませんw)

ザ!ブラック!!

実働は8時間なんですが、拘束時間が長いんです。24時間営業ですので、0時以降のナイトタイムもバイト君がいなければ自分が入らないといけないので、生活リズムもボロボロ・・・。

そんな中、頑張って続けて、3年目には新店の店長に抜擢されたりもしました。でも、体は限界でした( ;∀;)

ナイトタイムで0時~9時に働き、その後すぐに11時に再度シフトインして20時までぶっ通しとか、、、他にも、休みの日に店でヤンキーが暴れて、「店長、すぐきてください!」って呼ばれて夜中2時に店に行ったりとか、、、、これってブラックでしょ・・と思いながらもなんとか4年半くらい勤めましたが、さすがに耐えきれずにやむなく退社。そしていまの会社(事務職)へ転職しました((+_+))

そして現在・・・

いまの会社は、待遇もそこそこよくて仕事内容にも満足しているのですが、給与は満足いくものではありません。(でも、一般的に見たら標準以上は貰えているはず・・・)

でも、今の収入に満足することなく更なる収益を上げたいと思いました。

なぜなら、なんらかの理由で現在の仕事ができなくなったときに、ファミレス勤務みたいなブラックに戻るのは勘弁いただきたいからです!!(ファミレス全部を否定しているわけでは無いですw)

そこで、過去自分がブログで僅かながら収益を上げていたことをを思い出して、このたび復活を決意してこのブログを立ち上げた次第です。

最後に。いつでも始めれるよね、ブログ。

ボクの半生って、大学中退だったり結婚が早かったりブラック企業に勤めたりとか、まぁ波乱万丈とまではいかなくても、”平穏”と呼べるような感じではなかったと思います。

このブログを見ていただいてるあなたは、”平穏”もしくは”安定”のようなものを求めていますか? 正直、ブログだけで多少の収益を得たりすることは意外に難しくないのでは、、とジゴーは考えています。

もし、よろしければこれから一緒にブログ作っていきませんか?(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました